成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.3]歯周病は立派な病気です!

2014.06.14

口臭や歯肉の腫れ、歯が落ちることも

shisyubyo3.jpg

自然に治らないもの、排水溝の汚れ方と似ているということがお分かりになったところで、よくいわれる「歯周病」とは何かを簡単にご説明したいと思います。

歯周病は、成犬の80%の見られる、非常に発生率の高い病気です。でも病気と認識してもらえません。病院の診察で、私はいつも残念に思っています。

原因は歯垢の中の細菌による感染症です。感染症というと狂犬病とか、人間でいえばインフルエンザなども。ほら、立派な病気ですよね!

主な初期症状としては、口臭がみられます。さらに歯肉の赤くなり、歯石が黒く目立ってきたり、歯肉がやせて歯が浮いてきたり、最悪の場合、歯が落ちてしまいます。

この段階になっても、「年をとったから歯が抜けたんじゃないんですか?」などと、病気と思ってもらえないこともあるんです。 そうじゃなくて、年をとって歯周病になったから歯が抜けたのです!

まとめると、歯周病とは口の中の細菌感染によって、歯を支える歯肉や、土台であるあごの骨(歯槽骨:しそうこつ)などが壊されていく病気です。放っておいてもよくなりません。

いまからでも遅くないので、ワンちゃんの口の中に病気がないかどうか、見てみませんか?

※「レッツ118」プロジェクトについては、こちらのページもご覧ください。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。