成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.6]歯磨き、1日何回すればいい?

2014.06.25

1日1回、と言われています。

nankai.jpg

わんちゃんねこちゃんでは、虫歯は非常にまれな病気です(ねこちゃんでは報告がないといわれます)。つまりオーラルケアによって予防したいメインは歯周病なので、必ずしも食後の歯ブラシは必要ないということになります。

歯周病の原因は細菌の塊である歯垢(プラーク)ですから、これを毎日取り去るというのがオーラルケアの目的です。

わんちゃんたちの口の中は人よりもアルカリ性に近いので、歯垢がついてから歯石になるまで3~5日と非常に速いスピードで進みます。
歯石になってしまうとブラッシングでは落とせませんし、そのざらざらした表面には歯垢が付きやすくなります。
ですから、歯石になる前に歯垢を掻き取ることが必要です。もし、毎日やるのが難しい場合は、まずは3日に1回を目標にがんばってみましょう。

歯垢はそのままにしておくと、より歯周病に悪影響を与える菌(嫌気性菌といいます)が増えてきます。
嫌気性菌は酸素が苦手なので、ブラッシングによって、歯周ポケット内の空気の入れ替えをすることも、歯磨きの効果の一つといわれます。


※「レッツ118」プロジェクトについては、こちらのページもご覧ください。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。