成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.7]お口の中で、汚れやすいのはどこでしょう?

2014.07.02

上の、奥歯です!

スクリーンショット 2014-07-01 16.18.23.png

いちばん歯垢や歯石が付きやすいのは、上の奥歯です。
この歯は、わんちゃんたちがものを噛むために使う大事な歯でもあります。
ちなみにわんちゃんで最も折りやすいのもこの歯です、皮肉ですね。
また、ねこちゃんで一番折りやすいのは、上の犬歯です(ねこちゃんなのに犬歯!)。

上の奥歯は、文字通り口の奥で、歯の磨き残しが多いところ。
しかも唾液腺が近くにあるので、歯石になる材料が集まりやすい場所でもあります。

歯を磨く前に、どこまで歯があるのかを、こちらの動画でいちど確認してみましょう。

いちばん汚れやすいのは、
×上の歯の外側 で、その他にも
×下の歯の内側
×上の歯の内側
×下の歯の外側
このあたりが汚れやすいポイント、つまり歯磨きで注意したいポイントです。

しかし、これはあくまで原則で、歯並びやそのこそのこによって違いますので、わんちゃんごとにチェックが必要です。
きれいだと思っていたら、実はここが問題・・・ということはよくあります。

侮れないのは、前歯や犬歯の内側ですね。
見た目はそれほど汚れていないのに、口臭は強いという場合は、見つけていない歯周病があることが多いです。

歯科検診を受けたり、お口の健康チェックをかねて麻酔下での歯石除去(スケーリング)を受けてみるのもいいでしょう。


ムービーでもご説明しています。こちらもあわせてご覧ください。


※「レッツ118」プロジェクトについては、こちらのページもご覧ください。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。