成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.10]歯磨きの方法1 : 歯ブラシを持つ前に!

2014.07.22

歯ブラシはオモチャではないことを教えます

さて、歯を磨いてみようと歯ブラシを手に取った方。すばらしいです!

でも、ねこちゃんが不審がっていませんか?
わんちゃんがオモチャだと思って、かじったりしていませんか?

そう、私たち人間にとって歯ブラシは歯を磨くものですが、わんちゃんねこちゃんにとっては、"けばけばのついた棒"です。
はじめから歯を磨くぞ!などと意気込まず、まずは不審なものではないと教えてあげましょう。

とくにねこちゃんは警戒心が強い子も多いので、歯ブラシ自体でなでてみたり、触れてみたりして怖いものではないと教えてあげましょう。

また、わんちゃんねこちゃんともに、歯ブラシに大好物の何か(缶詰とかミルクとか)をつけて舐めさせてみます。こうやって歯ブラシに親しみを持ってもらうのです。

haburashi.jpg

ただし注意点は、ここで歯ブラシを噛むという習慣はつけないことです。
歯ブラシ=噛むオモチャと誤解されてしまうと、あとあと歯を磨こうとすると口をアグアグさせて磨きにくいことになってしまいますよ!

※「レッツ118」プロジェクトについては、こちらのページもご覧ください。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。