成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.8]歯が汚れてしまったら、どうする?

2014.07.10

歯周ポケットの歯垢まで徹底的にきれいにします!

「うちの子の歯を見たら、もうすでに黄色くなっています! 歯ブラシで磨けば綺麗になりますか?」そんな風に思っている方、いらっしゃいませんか。

歯の黄色味が歯垢の付着であれば、歯ブラシで磨いてあげると綺麗になります。
しかし、すでに歯石になってしまっていたら、いくら頑張ってみても取れません。

また、歯石が少しだけついていたら、何かで引っかいて取ってしまいたくなりますよね。その気持ちはよ~くわかりますが、やめておいてください。
歯石を掻き落せるような硬いものでこすると歯に傷がつき、より汚れがつきやすくなってしまうのです。

shishu_pocket.jpg

また、歯周病の原因は歯石でなく歯垢です。そして歯と歯ぐきの間にある「歯周ポケット」の中にたまった歯垢がもっともひどい"悪さ"をします。
ですから、これを徹底的に取らないと、いくら歯の表面の歯石をなくして白くしても、本当の意味で歯周病を予防しているとは言えないのです。

歯周病予防の一番は歯磨きです。

でももし、歯石がついてしまったら、病院で麻酔をかけて徹底的に汚れを取って(これを「スケーリング」と呼びます)、そして歯ブラシを再開する! というのがお勧めの方法です。


※「レッツ118」プロジェクトについては、こちらのページもご覧ください。

Date:2018.05.26

トリミングギャラリー

パールちゃん

ポメラニアンとマルチーズのMIX、いつもとってもお利口さんなパールちゃん。ふんわりキュー…

パールちゃん

Date:2018.03.23

フロム院長

世田谷区狂犬病定期予防注射

毎年4月に獣医師会各病院では狂犬病予防注射を実施しています。今年も4/1(土)~4/30…

世田谷区狂犬病定期予防注射