成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.13]歯ブラシで磨こう1

2014.08.12

できることから始めましょう

いよいよ歯ブラシが使えるところまでできるようになったあなた、素晴らしいです!
では、どうやって磨きましょう?

特に念入りにしていただきたいのは、汚れの溜まりやすい上の奥歯や犬歯です(汚れやすい場所についてはこちらの動画もご覧ください)。
お口の奥は磨きにくい!といった場合は、前歯から始めるのもいいでしょう。

bus.jpgまずは堅苦しく考えず、できるところから始める、そんな感じでいいと思います。
磨くポイントは歯と歯茎の"きわ"、歯周ポケットから汚れをかきだすイメージで、細かく横に磨くバス法を使うといいでしょう。





fones.jpgもっと磨けそうなときは、歯冠全体を細かく円を描くように磨くローリング法を併用してみましょう。
角度は45°程度をイメージします。












歯を磨く時、わんちゃんやねこちゃんのお口をついつい開けたくなりますが、初めは口を閉じた状態でいいと思います。なぜなら、最も汚れやすい上の歯の外側は、口を閉じていても全て触ることができるからです。

口を開けるのはけっこう難事業!ですから、下の歯や、歯の内側を磨くときのためにとっておきましょう。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。