成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.12]歯磨きの方法3 : 歯ブラシで磨きましょう!

2014.08.05

さて、いよいよ本命の歯ブラシの登場です!

でもその前に、歯ブラシはどんな形を選べばいい? 何をつけて磨けばいいの? という問題があります。

haburashi-cap.jpg

歯ブラシの形について、もっとも大事なことは使い勝手がいい事です。
一般的には、ヘッドが小さく毛先が柔らかいものがお勧めです。
ヘッドの大きさは、わんちゃんねこちゃんの大きさによって変わりますが、毛先は必ず柔らかいものを選んでください。

最近では、わんちゃんねこちゃん用の歯ブラシも色々な形のものが販売されています。

たとえば毛先が360°植毛されているもの。これは特に初めてブラシを使う際には、どこが当たっていても磨けるのでお勧めです。

また、特別にヘッドが小さいものは、ねこちゃんはもちろん、細かな歯の隙間や、歯並びの乱れた部分の歯磨きには最適です。

その他にも、大型犬用の歯ブラシや、ヘッドに角度がついているものなどもあります。使いやすいものを選んだり、磨く場所ごとに複数使い分けてみてもいいでしょう。

それから、歯ブラシに何をつけたらいいでしょうか。
これは基本的にはお水で大丈夫です。
わんちゃんねこちゃんはうがいができないので、洗浄作用のある歯磨き粉は使えません。あるいは飲み込んでしまってもいいようにつくられている、わんちゃんねこちゃん用のオーラルケアペーストをつければとより効果的です。

※「レッツ118」プロジェクトについては、こちらのページもご覧ください。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。