成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.15]歯ブラシで磨こう2

2014.08.26

歯の内側に挑戦!

スクリーンショット 2014-08-13 18.17.41.png

歯の内側を磨く。これはとても難しいです。
なぜなら内側を磨くためには、口をあけてもらわないといけないのです。

舌にモノが当たればワンちゃんはくちゃくちゃするし、そうなると歯ブラシで磨きにくくなるなど、難関ががたくさんあるからです。

あなたご自身で考えてみてください。歯の裏側を磨くときにどのような動きをしていますか。歯ブラシの向き、舌の置き場所、手や腕の動かし方、顔の傾き・・・同じことをわんちゃんにできるでしょうか? おとなしくじっとしていてくれるでしょうか。

だから、短時間でさっとできる範囲で頑張ってみましょう。ぴかぴかじゃなくても良いです。短時間でできる範囲で頑張ってみましょう。

口を開けさせるには、わんちゃんねこちゃんの犬歯の後ろの隙間に指を刺し入れます。こちらのムービーでご説明していますのでご参照ください。

犬歯の後ろの歯は小さいので、少し口を閉じられてもあまり歯が当たらず痛くありません。そこに指を差し入れると口が開きます。

口は大きく開けると嫌がることが多いので、歯ブラシが差し込める最低限だけ口を開けてもらいます。内側を磨くために、より小さいヘッドの歯ブラシを使い分けるのも良いかもしれません。
磨くポイントは、やはり歯と歯肉のきわの汚れです。

私も応援しています、頑張ってください!

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。