成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.16]歯磨きQ&A:歯磨きグッズは?

2014.09.02

歯磨きガムやペースト、オーラルスプレーは、歯磨きの代わりになりますか?

答えは、残念ながらNO!

ガムやペースト、スプレーなどは、口腔内の環境を整え、歯周病管理の補助にはなりますが、完全な予防はできません。
歯周病の予防は、物理的に汚れ(歯垢)を落とすこと以外に方法はありません。人でもガムやうがい薬だけでは、口腔内をスッキリさせることはできませんよね。

bio_film.jpgその理由は、歯垢の中で共存している細菌たちがつくる「バイオフィルム」のせいです。これは動物の免疫細胞だけでなく、抗生物質などの薬の効果でさえ防御してしまうような強力なバリア。べとべとと歯に付着して、水で流してもへばりついています。

ワンちゃんネコちゃんはデンタル用のガムはもちろんペーストやスプレーも、うがいをして出すということができません。ですから、それらは飲み込んでしまっても安全であることを前提に作られています。

多くは、天然の抗菌活性を持った物質や、歯垢にカルシウムを沈着させにくくする、つまり歯石を作りにくくする物質、安全なタイプのタンパク分解酵素などが含まれています。それらの効果はマイルドであり、バイオフィルムを破壊できるようなものではありません。

歯周病予防の"ゴールドスタンダード"は、歯ブラシによる歯磨きです。
ですから上記の製品は、どうしても歯を磨けない日の助っ人や、歯磨きの補助、オーラルケアの向上を目指すよき仲間としてとらえましょう。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。