成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.20]歯周病は、お顔に影響します!(結膜炎・鼻水・外歯ろう)

2014.09.30

鼻や目の炎症は歯周病が原因かもしれません

スクリーンショット 2014-09-29 14.51.31.png

口の周りには何があるでしょう!
答えは、下は顎、上は鼻と眼とほっぺたです。

そして、こうした部分にも歯周病は影響するのです。それはなぜか?

理由は、歯の根っこにあります。
ワンちゃんネコちゃんの歯の根っこは非常に深く、口腔内に見えている歯の長さの2倍ちかくあります(写真参照)。

重度の歯周病では、その根っこの奥の方に炎症が起こったり膿がたまったりします。

その根っこに近くにあるものこそ、鼻であり眼であり、ほっぺたなのです。

ワンちゃんの立派な犬歯は、鼻と隔てている骨が1㎜程度しかないほど接近してます。
なかなか治らない結膜炎、慢性的な鼻炎、ほっぺたの皮膚から膿が出るような皮膚病、もしかしたら歯周病が原因かもしれませんよ!

...こうした歯周病の影響は、なんとなく想像できますよね。しかし、歯周病の恐ろしさはこれだけではないのです。それについては次回!

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。