成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.21]歯周病は全身を巡ります!

2014.10.02

細菌が血管に入ってしまうからです

_feegoo_0135.jpg

血管は全身を巡っています。
ご存じのとおり、血液は体中に栄養や酸素を運んでいるので、身体の隅々まで巡っていないと困るわけです。

もしもその中に、悪いものが流れ込んで廻ってしまったら、キャー!怖いですよね。

血管に、直接何かを入れるのはなかなか難しいものです、私たち獣医師でも血管にスムーズに針を刺して投薬できるまでにはかなりトレーニングが必要です。
しかし、歯周病では出来てしまうのです、細菌や細菌の出す毒素を血管に入り込ませることが。

歯も生きていますので、そこに栄養を供給する血管もありますし、歯を支える歯周組織にもたくさんの毛細血管が入り込んでいます。
歯周病になると、それらの組織が炎症を起こしもろくなっています。出血することもあります。
そのような傷から歯周に住む細菌が血管の中に入り込み、身体を巡っていくのです。

お口の中の細菌と同じ遺伝子を持つ細菌が、心臓内から検出されたというような報告もあり、口腔内の細菌が、心臓や肝臓、腎臓などに悪さをするということがだんだんはっきりしてきました。

健康な体作りはお口の健康から、というのはワンちゃんたちにも当てはまります。

なーんて、脅してしまってごめんなさい。
もちろん動物には免疫という機能がありますから、口腔内の細菌もそうやすやすとは侵入できません。
でも、お口の健康と身体の健康、そこに結びつきがあるのだということを知ってほしかったのです。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。