成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

おうちではじめるオーラルケア レッツ118プロジェクト

[vol.27]短頭種の歯並び、ご存じですか?

2014.11.04

歯磨きを難しくする、3つの特徴があります。

ワンちゃんを頭の形で分けると、長頭種、中頭種、短頭種に分けられます。
長頭種はシェルティーやボルゾイ、中頭種といえば、柴やコーギーなどでしょうか。
そして今回のテーマ、短頭種はシーズー・パグ・フレンチブルドック・ペキニーズなどがその代表です。

頭が短いというより、「鼻が短い」の方がぴったりくるように思いますが、そうなると口の中はどうなるのでしょうか。

tantoshu1.jpgまず上顎の骨の形からして違います。頬骨が大きく張り出していて、強い湾曲があります。これが1点目。

次に鼻が短い部分を口の中に当てはめると、犬歯から4本目の奥歯までの距離が短く、間に挟まれている3本の歯が生えるスペースが非常に狭いこと、これが2点目。

そして最後に、歯の特徴ではありませんが、口腔内の粘膜が分厚く、それをかき分けて歯を見るのがとても困難という点が3つ目としてあげられます。

そうした特徴による影響として、歯磨きが難しくなります。

湾曲の強い頬骨に歯ブラシが当たりやすいので、歯磨きをする場合、後ろからアプローチする方が磨きやすいかもしれません。

詰まって生えている3本の歯の周辺は歯周病になりやすくもなっていますから、できれば、縦磨きもしてあげたいものです。

tantoshu2.jpg困難ですが、その理由を知っていれば克服法も分かりやすくなるのではないでしょうか。

短頭種の飼い主のみなさん。もう一度ワンちゃんの顔をよく見てみて下さい。
つぶらな瞳ではなく、その下のお口を^^。

Date:2018.05.26

トリミングギャラリー

パールちゃん

ポメラニアンとマルチーズのMIX、いつもとってもお利口さんなパールちゃん。ふんわりキュー…

パールちゃん

Date:2018.03.23

フロム院長

世田谷区狂犬病定期予防注射

毎年4月に獣医師会各病院では狂犬病予防注射を実施しています。今年も4/1(土)~4/30…

世田谷区狂犬病定期予防注射