成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

病院レポート

2013.06.10

診察ドキュメント

ある日、生後間もない子猫が保護されました。

保護1日目から2か月間の記録です

☆保護1日目
患者さんが保護した、生後間もないと思われる子猫を病院で預かりました。
こんない小さいと、弱ってミルクを飲む力がないこともありますが、幸いこの子は哺乳瓶からミルクを飲んでくれました。
何とか育ってくれるといいのですが・・・

☆保護3日目保護3日目.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
まだまだ安心はできませんが、体重は順調に増えています!
しかしこの時期の子猫は本当に世話が大変。
ミルクは1日6~8回、排泄もまだ自力ではできないので世話をしなくてはなりません。
昼は看護師、夜中は獣医師がミルクやり、スタッフ総出で育児です。

☆保護11日目保護11日目.jpgのサムネイル画像
ついに、目が開き始めました!!
でもまだほんのちょっとで、なんだかブサカワ・・・。

☆保護14日目保護14日目.jpg
ようやくほぼ目が開いてかわいくなりました♪

☆保護30日目
ようやく離乳開始です。離乳は、ミルクを指やお皿にとってなめさせることから始めます。
 
 

☆保護40日保護40日目.jpg
ちょこちょこ歩き回るし、離乳食も食べられるようになって一安心。
でも、離乳開始のころは大変でした~!最初は顔も体もミルクでぐちゃぐちゃに・・・。

☆保護60日目保護60日目.jpg
いよいよ里親さんのおうちへ!
寂しいけれど本当によかったニャン!!

キーワード
保護子猫

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。