成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

病院レポート

2013.05.01

今月の健康ポイント

ワンちゃんとのお出かけ、ポイントとは?

ワクチンや排泄の用意のほか、車酔いにもご注意!

iStock_000020506149XSmall.jpgのサムネイル画像

すっかり暖かくなり、行楽シーズン突入ですね。
ワンちゃんと一緒に旅行等の遠出を検討されている方も多いのではないでしょうか。
実際に出かけることになってからあわてないように、しっかりと準備を行いましょう。

予防については、日ごろ獣医師からいやと言うほど聞かされているかもしれませんが(笑)、念のため以下の点、再確認してください。

◎狂犬病ワクチン、混合ワクチン
一般的にドッグサークルやペットとのお泊りが可能な宿泊施設では、狂犬病や混合ワクチンの接種が必須となって います。

◎ノミ、ダニ予防
ワクチンのように必須条件になっているところは少ないですが、お家に持ち帰らないようにするためにも忘れず予防してください。

病気の予防のほかには、不適切な場所での排泄を防ぐため、男の子にはマナーベルト、女の子にはオムツを用意しておくとスマートですね。
ペット用のウェットタオルや携帯用のフードボウルなんかもあると便利です。

そしてもう1つ。意外とワンちゃんは乗り物酔いしやすいのをご存知ですか?

ご近所へのドライブは大丈夫でも、長時間の乗車や山道は苦手なことも。
一度乗り物酔いしてしまうと、車に乗るのが嫌いになってしまうこともあります。
やさしい運転、適度な休憩を心がけるのはもちろんのこと、ご心配な場合はぜひ 動物病院で酔い止めを処方してもらいましょう。

最近はペットと一緒に行ける施設が本当に増えました。
予防やマナーに気を付けて、ワンちゃんと楽しい日をお過ごしください♪

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。