成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

病院レポート

2013.05.01

今月の健康ポイント

夏は、こんなことにご注意!


hanabi.jpg夏は休暇で遊びに出かけたり、親戚が遊びに来たり、花火大会があったり、楽しいイベントがいっぱい。

夏に気を付けることというと、まず思い浮かぶのが熱中症ですが、人にとっては楽しい夏のイベントがワンちゃんネコちゃんにとっては、体調不良のきっかけになることがあります。

といっても、お出かけしたり、来客があることがいけない、と言いたいわけではもちろんありません。
ただ単にワンちゃんネコちゃんは安定した生活を望むので、それが乱れることにストレスを感じる生き物だ、というだけのことです。

でもこれを理解しておけば、いろいろと対策がとれます。

たとえば、来客の後はなるべく静かに休ませてあげる、留守番させるときは、中におやつを隠せるコング(おもちゃ)等長く遊べるおもちゃを利用する、しばらくお家の中がにぎやかになる時は、精神安定作用のあるサプリメントを与えるなど。
詳しくはスタッフおすすめのページをご覧ください。

そのほか、花火大会や、最近多いゲリラ豪雨による大きな音も、安定した生活を乱す要因の1つです。その後に愛犬、愛猫が下痢や嘔吐をした、という経験のある方は多いはず。
こんな日は、おやつを控えたり、消化の良い食事にすることで消化器症状を予防できるかもしれませんね。

人と暮らす上で、ある程度ワンちゃんネコちゃんにストレスがかかるのは仕方のないことです。
でもちょっと気を付けてあげることで、お互いもっと快適に過ごすことができるようになりますよ(^-^)

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。