成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

やろうじゃ内科
副院長廣瀬 友亮(ひろせ ともあき)

肝臓の"ささやき"に耳を

2013.07.27

沈黙の臓器、と呼ばれてる肝臓ですが・・・

_feegoo_0251.jpg

これといって症状がなく、たまたま行った血液検査で肝臓の数値に異常が見つかるケースがしばしばあります。

当院で「肝臓の数値」と呼んでいる血液検査の項目であるGPTやGOTは、肝臓の細胞が傷ついたときに上がる酵素です。
肝臓の細胞が傷つく原因は大きく分けて、肝臓自体に原因がある場合と、肝臓以外の病気の影響を受けている場合とがあります。

そのどちらであるのかを調べるためには、さらに追加の検査が必要になるため、
たまたまの血液検査→肝臓の数値が高いですね→精密検査しましょう!
なんて展開にいきなりなると、驚いたり不安になる飼い主様もいらっしゃると思います。

でも、肝臓は原因を取り除いてやれば再生してくる粘り強い臓器でもあります。
せっかく沈黙の臓器がささやいてくれたのですから、その声をよく聴いてあげれば早期治療につなげることができます。
みなさんどうか、検査をおすすめしてもびっくりしないでくださいね。←もちろん検査はご説明と同意の上で行っています(^_^)

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。