成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

ゲカ劇場
副院長今津 幸久(いまづ ゆきひさ)

この本、良かったです!

2013.04.23

『No』から始めない生き方 先端医療で働く外科医の発想

IMG_7913.JPG

先日この本を読みました。
あるラジオ番組で紹介され、この本と著者である加藤友朗先生を知りました。

この医師はコロンビア大学の教授で世界で初めての手術を成功させた偉大な外科医です。

その手術とは、どの病院でも切除不能と言われたおなかの中の腫瘍を、一旦すべての内臓を体の外に取り出し、患部を切除してから再び体に戻す、という驚異的な手術なのです。

今や全米から患者さんが加藤先生の元を訪れ手術を受けているのだそうです。

さらに加藤先生は臓器移植の設備や技術が無い国の医師を養成し、少しでも多くの人を助けようと活動しているのです。
このような日本人がいることに感動し、同じ医療従事者としてとても刺激を受けました。

私のような街の動物病院で働 いている獣医師は、外科的に切除することが必ずしも全てではないと感じることもあります。
しかし、この本の題名のように、まずは諦めないで病気や患者さんに向き合う気持ちが大切だと考えています。

これからも外科という分野で少しでもみなさまの"happy"につながる仕事ができればと思っています。

キーワード
外科読書

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。