成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

ゲカ劇場
副院長今津 幸久(いまづ ゆきひさ)

盲導犬の施設を見学してきました

2014.04.17

必要な素質は"楽しめること"

IMG_1198.JPGのサムネイル画像

現在、日本全国で何頭の盲導犬が活躍してるかご存知でしょうか?

約1000頭です。それに対して、全国で盲導犬を待っている視覚障害者は約3000人。かなり不足しているのですね。

先日、富士山の麓にある『盲導犬の里 富士ハーネス』という施設の見学に行ってきました。
日本盲導犬協会の設立した施設で、盲導犬の訓練の様子や訓練士によるデモンストレーションが毎日見学できます。そこで盲導犬に関する勉強もしてきました。

日本で盲導犬が不足している理由のひとつとして、援助や寄付で成り立っているという現状があるそうです。
そこで私は、少しでもお手伝いすべく、"チャリティーティッシュ"の募金をさせて頂きました。
病院1階のお手洗いでしばらく使用していますので、よろしくお願いします。

IMG_1301.JPGのサムネイル画像 この施設でトレーニングしていて、盲導犬になれるのは全体の3~4割程度だそうです。
素質として大切なことは盲導犬の仕事を"楽しんでできること"。
2歳から10歳までの間、毎日毎日働き続けるわけですから楽しめないと続きませんね。

動物病院には盲導犬のワンちゃんが来院することもありますが、今回違う面から接することができて、いろいろ参考になった見学でした。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。