成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

ゲカ劇場
副院長今津 幸久(いまづ ゆきひさ)

えっ、注射で治るの!?

2015.03.20

犬の骨関節炎症状の改善薬です

IMG_1737.jpegのサムネイル画像

朝起きると関節が痛い・・・ヒトに限ったことではありません。
朝一番の動き始めの時だけ足を浮かせる、ラブラドールのリクちゃんはこの症状が長く続いていました。
レントゲン検査をしても異常は見つからず、痛み止めを飲んでもあまり効きません。

IMG_1738.jpegのサムネイル画像

そこでリクちゃんには"カルトロフェン・ベット"というお注射をしました。以前「梅雨どき、こんなことありませんか?」でもご紹介したことがある関節炎のワンちゃんためにつくられた注射です。
このお薬には関節内のヒアルロン酸合成促進作用や、軽度の痛み緩和、関節内血流の増加作用があると言われており、週に1回、計4回の皮下注射を行います。

リクちゃんは1回目の注射の後からすぐに症状が軽減して、4回目が終わる頃にはすっかり症状がなくなりました。
病態によって得られる結果は多少違いますが、関節のサプリメントの継続が難しい方、痛み止めのお薬を減らしたい方、そして高齢だからとあきらめている方は一度試してみる価値ありです!

IMG_1741.jpeg

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。