成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

ゲカ劇場
副院長今津 幸久(いまづ ゆきひさ)

腫瘍への温熱療法

2016.04.06

ココアちゃんは、飼い主様と話し合って"温熱療法"を選択しました

IMG_1631.jpeg

ワイアーヘアードフォックステリアのココアちゃん。
口の中に"悪性黒色腫"という悪い腫瘍が出来てしまいました。

腫瘍を完全に取り切るには下の顎を骨ごと半分以上切除しなければなりません。

『そんなことをして自分でご飯を食べられるの?お水が飲めるの?』
食べる事が大好きなココアちゃん、とても心配です。

完全切除を選ぶか、今の生活を優先させるか・・・。
飼い主さんと相談した結果、ココアちゃんには顎を温存した"温熱療法"という治療を行うことになりました。

温熱療法とは熱に弱いがんの性質を利用してがん細胞を破壊する治療法。
特に完全切除が難しい場所の治療に向いていますが、取り切るわけではないので再発や転移のリスクは高くなります。

しかし、ココアちゃんは腫瘍が見つかってからもう少しで約1年。
数ヶ月毎に処置を繰り返していますが、幸運な事に転移をしていないため今でも自分でモリモリ食べています。

今年も大好きなお母さんと一緒に桜の花見ができました!

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。