成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

フロム院長
院長小林 元郎(こばやし もとお)

新しい診療科目をご紹介します

2013.08.20

東洋医学です

IMG_3138.JPG

このたび山内明子先生を非常勤獣医師としてお迎えし、毎週木曜日(終日)、日曜日(午前のみ)に鍼・漢方外来を開設しました。

実は1年ほど前から当院で椎間板ヘルニアの手術を実施した症例のリハビリの一環として鍼治療を行っていただいていました。
当初は私も「おとなしく治療を受けさせてくれるのかな?」「痛がらないのかな?」「効果あるの?」とたぶんみなさんと同じ疑問を持ちながら見守っていました。



鍼や漢方というとこれまで単に医療の補助というイメージが強かったのですが、山内先生の診療はその概念を一新するものでした。
本当に動物たちが気持ちよさそうに穏やかに治療を受け入れている姿に感心しました。

治療の選択肢としてご提案すると「私も鍼の治療に通っています、漢方を愛用しているのでぜひ!」という方が多いことに私自身も驚いています。
椎間板ヘルニアをはじめとした整形外科手術後のリハビリ期、高齢動物のケア、慢性疾患の管理等、当院としてもその活躍を大いに期待しています。

せっかちでそそっかしい私と違い、山内先生は本当に温厚な方でまさに東洋医学の達人という感じ(笑)。
大いにご期待ください。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。