成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

いいね!東洋医学
山内 明子(やまうち あきこ)

鍼治療との出会い

2014.06.20

きっかけは、子育てです。

IMGP7674.jpg

鍼の勉強を始めたのは、子育てで休職している時でした。
妊娠出産後、怒涛のごとく始まった休みない子育て。歪みきった身体で持病の腰痛が悪化したものの、病院に行く暇もなかったため隙を見て駆け込んだのが近所の鍼灸院でした。

鍼は痛そうと思いつつも背に腹は代えられずに受けた施術は・・アレ、気持ちいいかも!
痛いところではなく離れた足や腕に鍼を刺すことで、なぜ痛みが取れてしまうのか?ツボっていったい何?犬や猫にも鍼って効くの? 私にはとても新鮮な体験でした。

いつかは仕事復帰を、と夢見つつ隙間時間を見つけては関係する本を読み、全ての動物に人と同じように「経絡」といわれる「気(エネルギー)」の通り道があり、その道上にあるスイッチのような「ツボ」を刺激することで、気の流れを整えて身体のバランスをとる治療法がある事を知りました。
その後、鍼治療をする動物病院を手伝いながらセミナー等へ通う日々の中で効果も理論も分かりました。でも、「こんな毛だらけの身体から的確にツボを見つけられるの?」という疑問が最後に残りました。
経絡上の「ツボ」の位置は決まっていますが、人がそうであるように動物の身体も個々に違うため、結局は実際に触って自分の感覚で覚えて習得していきます。最初は手探りであったツボ探しでしたが、人でも動物でも誰彼かまわず触っているうちに段々とコレか!と分かるようになってくるのが不思議です。

ご自宅でのケアとしてツボへの刺激を飼い主さまにお願いすることがありますが、これまでの経験上、だいたいこの辺り?という感覚で飼い主さまに触って頂く事でも十分に効果が得られるようです。
心がけて頂きたいのは、とにかく軽く触れることとリラックス。早く効果が出るようにと焦ったり力を入れるのは禁物です。

ご不明な点があれば、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。