成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

いいね!東洋医学
山内 明子(やまうち あきこ)

ごほうび

2014.07.01

漢方のおやつ「ディアリジョイ」

RIMG1938.JPG

昨年から当院内で獣医師向けの「行動学」セミナーが定期的に開催されています。
人と動物が気持ちよく暮らしていくために獣医師が知るべき情報が盛りだくさんでとても興味深い時間です。

その中でいつも取り上げられるのが、ごほうびを上手に使うということ。
病院嫌いの動物に診察室内でごほうびをあげることで、「この部屋はいいこともある場所だよ」と教えたり、また、ごほうびを食べることが落ち着かない動物の気分転換になったりも。
言うことを聞けばごほうびがもらえるという訓練は、動物たちにとってお楽しみのゲームともなるようです。しつけだからと堅く考えすぎる必要もないそうです。

講師の先生からそんなことをうかがって、よし!私も診察時にごほうびをあげよう、と思ったものの、
どんなものがいいの?!
あげるなら体に良いものが良いけど嗜好性も大切よね、
無添加手作りオヤツが良いのはよく分かるけど、作って持っていく暇もないし、どうしよう?
と思いあぐねていたときに出会ったのが「ディアリジョイ」でした。

これは漢方薬メーカーさんが作った初の嗜好品。
どんなものかと思っていたら、高たんぱくで低脂肪・腎にも肝にも良いシカ肉を使用し、さらに腎を補う西洋人参とクコの実まで入るという優れもの。
添加物ゼロとはいきませんが、ごほうびにしておくにはもったいない素材です。
私も興味シンシンになって試食しました(笑)が、ほんのり甘いだけで無味無臭。
嗜好性もかなりよく、若い動物はもちろん少し固めにもかかわらず高齢の動物も喜んで食べてくれて驚きました。
病院の待合室で購入できますので、興味のある方はお気軽にスタッフへお声をかけてくださいね。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。