成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

いいね!東洋医学
山内 明子(やまうち あきこ)

スキンシップ・マッサージ、してみませんか?

2014.09.04

動物たちにオススメのマッサージ法

スクリーンショット 2014-08-18 18.55.06.png

私たち人間は身体に疲れが溜まってくると、病院に行くより先にストレッチやマッサージなどのセルフメンテナンスをすることが多いのではないでしょうか。

身体に生じるコリは、筋肉を固くさせ東洋医学でいう気や血の流れを滞らせる原因になります。動物たちも自分でストレッチ(伸び)はできますが、マッサージは難しいですね。そこで、大切な動物たちへオススメの簡単なマッサージをご紹介します。

①頭頂から尻尾の付け根まで毛並みに沿って撫でる。慣れている動物なら指先で円を描いたり、軽く押すのも効果的です

②耳の付け根をそっとほぐし、最後に耳の先端を軽く押します
③四肢を根元から先端へ軽く握り、可能なら指の間も軽く押します
④尻尾を根元から先端まで軽く握ります

ご紹介した①②④は主に背骨(脊椎)を整えるマッサージです。背骨の両脇には各臓器に対応する大切なツボが並んでいるので、背中のコリを取るだけでも身体は随分ラクになるのです。ポイントは力を入れすぎないこと。動物の大きさや敏感さにもよりますが、初めは触るイメージで十分です。

特に①と②はマッサージが始めての動物でも嫌がらないことが多いので、毎日のスキンシップの延長として、ぜひお試しくださいね。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。