成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

いいね!東洋医学
山内 明子(やまうち あきこ)

食事の大切さ

2015.09.05

健康と食事について私たち人間の医療でも重要性が指摘され、病気と栄養指導はセットと考えられる時代になりました。

以前はなかった、もしくは少なかった病気が増えている背景に、食生活の変化があると考えられるからです。
 
これはまさに、動物にも言える事だと感じています。

人間にとって体にいい食事を見直そうとする今日、動物にとっての自然な食事についても獣医師として見直すべきではないかと感じています。
お肉.jpg
人間も動物も食べたものから体が作られます。
違いは、必要とされる栄養素です。

犬は雑食といわれていますが祖先は狼ですから、かなり肉食に近い雑食と考える方が自然です。
猫に至っては肉食です。




でも現在市販されているペットフードは、その原点からかけ離れている製品が多いように感じます。

家族として飼われている動物たちは、自分で食事を選べません。

毎日の事だからこそ、その影響について目を向けてほしいと思っています。

次回はワンちゃんネコちゃんの本来の食性に合った栄養バランスについてお話しします。

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。