成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

いいね!東洋医学
山内 明子(やまうち あきこ)

バランスのとれた食事

2015.09.10

市販のペットフードの多くは、タンパク質よりも炭水化物を多く含んでいます。

もちろん、それでも全く問題なく健康を維持できる動物もいますが、近年、人間と同じように生活習慣病になる動物が増えていることが気がかりです。

前回も触れましたが犬は肉食に近く、そして猫は完全な肉食です。このような食性を持った犬や猫にとって、代謝しにくい炭水化物を過剰摂取することは生活習慣病の一因になり得るのではないかと感じています。

犬や猫にとって消化の良い良質な動物性タンパク質を多く含み、且つ低炭水化物、これがより理想に近い栄養バランスだと考えています。

IMG_1279.JPG最近は、ペットショップでも素材を吟味したオーガニックフードやグレインフリー(穀物不使用)のペットフードが手にはいる様になりました。
価格的に高価な傾向がありますが、可能な範囲で取り入れるのもいいと思います。
毎食だと費用が続かないとしても、夜だけとか週に何回かだけとかでも試されると、その効果を実感できるはずです。

時間があって、お料理好きな方であれば、手作り食もお勧めです。

食事は毎日の事なので、各ご家庭内で無理なくできる事が大切です。
その子に合った食事について健康状態等を見ながらサポートをさせて頂きますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。