成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

いいね!東洋医学
山内 明子(やまうち あきこ)

嬉しい出来事

2015.11.14

IMG_7060.JPGフラットコーテットレトリバーのアノンちゃん 10才、2年ほど前から漢方外来で日常のメンテナンスをしています。

病院大好きでいつも飛びついて熱烈なキスをしてくれるナイスガイですが、今年の初めに時々出る鼻血が気になって精密検査を受けたところ、鼻腔内腺がんとの診断を受けました。

この犬種で鼻腔内腺がん、楽観視できない重い診断結果です。

専門医からは放射線治療を勧められましたが、ご家族との話し合いの結果、化学療法は行わず代替療法でケアをしていくことになりました。




アノンちゃんにはその時々の体調に合わせた食事指導や漢方処方に加えて、自己免疫力を高めるためのオゾン療法、ホモトキシコロジー療法、活性化Tリンパ球療法など、看護師を含めたスタッフでチームとなり当院で出来る治療法をご提案してきました。


そして先日、8か月後のMRI検査を受けられました。
その間ほぼ毎週拝見し、体調を崩すことも患部に異変が起こることもなかったので腫瘍の発育は抑えられていると確信していましたが、内心はドキドキ・・・

FullSizeRender.jpgのサムネイル画像検査結果は驚くべきことに腫瘍が縮小傾向との事!!

思わず、オーナー様と握手をしてしまったほど嬉しい報告でした。

腫瘍と戦うアノンちゃんにとって、ご家族のきめ細やかで深い愛情が一番の特効薬であることに間違いないのですが、私たちスタッフもその一端を担えた喜びを実感し安堵しております。

とはいっても、アノンちゃんの挑戦はまだ始まったばかり。
アノンちゃん、これからも一緒に頑張ろうね!


Date:2017.04.19

フロム院長

動物医療の新しい研究会に参加します。

「先制動物医療研究会」発足の講演会が東京国際フォーラムで開かれました。 人も動物…

動物医療の新しい研究会に参加します。

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。