成城こばやし動物病院

成城こばやし動物病院

診療のための無料送迎サービス
メンバーログイン

アクセス

成城こばやし動物病院

小田急線 成城学園前駅
徒歩2分 駐車場 3 台

世田谷区成城2-35-18
電話:03-3417-3018

地図へ

病院までの道順ムービー

獣医師レポート

いいね!東洋医学
山内 明子(やまうち あきこ)

東洋医学、鍼・漢方の診察とは?

2016.12.22

季節ごとに受診をお願いしている理由は・・・

IMGP5753.jpg

新しい診察室で張り切っている、鍼・漢方外来の山内です。

突然ですが、ワンちゃんやネコちゃんは1年でどれくらい年をとるかご存じですか。1年たったら1つ年をとる、というのは人間の話です。彼らは人間よりも老化のスピードが早く、およそ4倍の速さで年をとるといわれています。

つまり1年で4歳も年をとる計算になるのです。
春から夏になったら1歳、夏から秋で1歳、こんな感じで季節が変わるごとに年を取っていくイメージでしょうか。

このような理由から「季節ごとに健康チェックに連れてきていただけますか」と飼い主様にお願いしています。人間が1年に1回健康診断をするようにワンちゃんやネコちゃんも1年に1回、ということは季節ごとに体調チェックが必要なのです。

そうすると体の変化や不調に早く気付いて、体に大きな負担をかけることなく元気を回復することができ、飼い主様もペットも毎日ハッピーに過ごせます。特に高齢の子は気をつけてあげたいです。

日常的に病気にならない体にして、病気を避ける。
それが、私たち東洋医学の大きな役割です。

「最近のうちの子、ちょっと様子がおかしいけど、診察してもらうほどではない」そんなときこそ、私にご相談ください。元気を取り戻すアドバイスやお手伝いをさせていただきます。


■東洋医学についてはこちらもご参照ください。
[どうぶつの東洋医学1]東洋医学って、なに?
[どうぶつの東洋医学2]診察って、どうする
[どうぶつの東洋医学3]漢方って、どんな?
[どうぶつの東洋医学4]鍼って、どうやるの?

■鍼・漢方の診察日は病院ホームページのこちらをご参照ください。

■診察のご予約は下記の電話で承っています。
03-3417-3018(受付時間:月~日曜日9:00 - 18:00、休診日:祝祭日)

Date:2017.03.01

フロム院長

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

ペット情報サイト「PECO(ペコ)」の当院紹介ページです 少し前、取材を受けまし…

動物病院の紹介サイトで私が紹介されました。

Date:2017.02.24

トリミングギャラリー

プーちゃん

トイプードルのプーちゃんです。ぬいぐるみみたいなくまさんカットでニッコリ♫

プーちゃん